記事一覧

石野田奈津代さん!

私達は、奄美大島の特産品「奄美黒糖焼酎」の製造工場、宇検村の
焼酎工場を無料でご案内(工場見学)をしております。

本日、なんと! シンガーソングライター石野田奈津代(いしのだなつよ)さんが、いらっしゃいました!
ファイル 150-1.jpg
ちょうど宇検村産黒糖の製糖をしていたので、黒糖工場もご案内したのですが、
宇検村産の黒糖が大変気に入られたようで、もりもり食べておりました!(とっても美味しそうに食べられてましたよ!)
焼酎の試飲では、石野田奈津代さんは、ちょびっとしかお酒が飲めない様子で、
試飲された分で「ちょっとフラフラ」になってしまいました。 ゴメンナサイ。。。

また遊びに来てくださいねー!

れんとタワー!

宇検村の焼酎工場にれんとのタワーが完成しました!
全高約185cmの大きなれんとタワーです。
ファイル 149-1.jpg
焼酎工場の新たな写真スポットになりそうです。


・・・PS・・・
今年の「奄美たんかん」ちょっとだけ味見してみたんですが、
超超超超超めっちゃ美味しかったですー!

毎年、この時期は宇検村内の畑であちこちオレンジ色のたんかんが
たくさん収穫されるんですが、昨年が裏年という事もあってか、
今年は本っ当ーに「おすすめ」たんかんです。

ちなみに、関連企業「奄美大島宇検農産」の奄美完熟たんかんは、
こっちのホームページへどうぞ!
1箱5kg入りで、\1,500円より販売しています!

桜開花&製糖開始のお知らせ

今年も工場横の緋寒桜が咲いてきました!
例年よりも少し開花が遅くなっており心配していましたが、綺麗な花を咲かせています☆☆
ファイル 148-1.jpg
だいたい2月初め頃が満開になってくると思います。。。
奄美黒糖焼酎の工場見学&緋寒桜の花見見学コースはいかがでしょうか?

また、裏の製糖工場では、宇検村産黒糖の製糖も開始されました!
今年は約300tのサトウキビが収穫の見込みとなっております。
新糖は香りが強くて、美味しいんですよー!

2月からは、奄美たんかんの販売も開始されますので、是非一度、宇検村の焼酎工場まで足を運んでみてください!

2010年 年末

本日で焼酎工場は仕事納めです。
2011年は1月5日より稼動します。
ファイル 147-1.jpg
来年(2011年)奄美大島開運酒造は、おかげさまで創業15周年を迎えます!
来年も、れんとを始め、皆様がご愛飲くださるような美味しい黒糖焼酎を造ってゆきたいと思います!
もちろん工場のガジュマルに住む、お酒造りの名人「けんむんにも頑張ってもらいます。 (れんとの仕込み水を頭のお皿にかけると何か良い事が起こるらしいです)
ファイル 147-2.jpg
皆様には良い新年を迎えられますよう、来年も開運酒造をよろしくお願いします!
私は、来年はれんとを飲みすぎないよう気をつけます・・・

けんむん?

雨上がりの焼酎工場。
スコールのようなどしゃ降りの雨があがると、
まぶしい太陽がまた照りつけてきました。
草も 花も 樹も 虫も 鳥も みんな元気です。
ファイル 146-1.jpg
そんな中、製品倉庫の角に謎の足跡を発見しました・・・
見たこともない足跡。
「けんむん」かも・・・

ファイル 146-2.jpg
よく見ると、足跡はパイプを上に登ってゆき、
壁を横に移動しながら、屋根の上の方まで続いています。

ファイル 146-3.jpg
ひょっとしたら、お酒造りの名人「けんむん」かも?
なんて思いました。
この足跡の正体が分かる方は、れんと工場までご連絡ください!

お陽さまのめぐみ

マイナスイオンを出すとかで人気の「トラノオ」
奄美では雑草のように、あちこちに生えているんですが、
このトラノオ、根っこを土の中に伸ばして、増えていくんです。
ファイル 145-1.jpg
奄美ももう9月とはいえ、まだまだ暑い日が続き、お陽さまも元気です。
この太陽のめぐみをたっぷり浴びて、トラノオも超元気です!
ファイル 145-2.jpg
分かりますか? アスファルトをつき破って元気にのびています!
宇検村の焼酎工場の周りには、酒造りの名人「けんむん」が住むと言われる
ガジュマルの樹をはじめ、ハイビスカスやソテツなど植えられています。
工場にお越しの際は、ちょっとぐるっと一回りして見てください。
新しい発見がありますよ!

アランガチの滝のガジュマルの木

ファイル 144-1.jpgファイル 144-2.jpgファイル 144-3.jpg

休みの日に、子供たちをアランガチの滝に連れて行きました。天気も良く子供達は楽しそうに泳いでいました。そんな時、日差しを遮る影があります。それは、大きなガジュマルの木です。樹齢は分かりませんが石やコンクリイートの隙間に根を生やし生き生きとそびえたっています。今度影の下でバーべキュウをしたいと思います。もちろん食材は川に居る・たんがー(手長エビ)やこーみにゃー(川の貝)です。出来ればうなぎまで。(^_^)・・・

酒のつまみにたこ焼きいかがっすかー・・・

ファイル 143-1.jpg

昔から、たこ焼きには目が無くて良く食べます。何年か前に自分で作ろうと決心・試行錯誤の上なんとか完成しました。今では、お客さんや友人が家に来ると10分ほどで20ケ作れます。興味ある方にレシピ教えます。たこ焼き20ケ分(小麦粉100g・卵1個・水450ml・ホンダシおおさじ1・具はなんでもOK)です。コツは油を多めに塗ると上手く回ります。まーまーいけますよ。(^_^)

工場見学のお客様紹介

お客様ネーム:矢野 智様
見学日:2010年8月7日
「屋仁川では、よく「れんと」を飲みます。「紅さんご」を飲んでみたい。」

ご見学ありがとうございました!
夏休みのお子様お二人とお越し下さり、見学中お二人とも、熱心にメモを取られていましたね。残念ながら、”焼酎”の試飲はできませんでしたが、「とてもおいしそうだった。」、「大人になってから飲んでみたい。」という感想をもらいました。成人したら、是非また遊びに来て下さいね。

工場見学のお客様紹介

お客様ネーム:マニ様
見学日:2010年8月3日
「これからもれんとにお世話になります。」

ご見学ありがとうございました!
転勤で奄美に来られたそうで、島内を色々見て回られているとの事でした。せっかくこちらにいらっしゃったので、島での生活を楽しまれて下さい。また、是非遊びにお越し下さい。

ページ移動