記事一覧

季節の変わり目

ファイル 248-1.jpg
今朝の出勤前の空、カメラに収まりきれないくらい一面にうろこ雲・・・
登校前の娘に「今日は傘いる?」と聞かれ「今日はいらないよ!」と言った後に、気になってネットで調べると・・・
≪うろこ雲≫
小さな雲がたくさん集まって、さながら魚のうろこの様だ…というところから、うろこ雲と呼ばれています。
秋や冬によく出現する雲で、層になった雲の上が放射冷却現象によって一気に冷やされることで出来るものなのです。

昼夜の寒暖差が、うろこ雲が出来る上で大切なのですね・・・と解説があり、
その後
ファイル 248-2.jpg
会社の上空に怪しげな雲?
また、別に調べると、低気圧のはるか前方にできやすい雲のため、うろこ雲が出た後には、前線や低気圧がやってくることが多く、昔から魚の鱗とも重なって「水を連れてくる雲」とも形容されている・・・との事。
今日1日雨が降りませんように!

季節の変わり目・・・体調を崩さないようにしましょう。

新しい仲間

皆さん、こんにちは!
先日、れんとのグラデーションをまとった新車のトラックがやってきました!

宇検村の工場から営業本部への商品回送が主な仕事になります。
見かけた時は手を振ってあげてくださいね(^∀^)
ファイル 247-1.jpg ファイル 247-2.jpg
ファイル 247-3.jpg ファイル 247-4.jpg

夏まつり

皆さんこんにちは!
毎日、暑い日が続きますね~(^^;)
暑さ対策をし、熱中症にならないように注意してくださいね!

さて、夏といえばお祭りの季節ですね(^o^)丿
8月4~7日に奄美まつりがあり、島唄大会や花火大会、舟こぎ競争、八月踊りなど、たくさんの催しで賑わいました。
花火大会はあいにくの雨で中止となりましたが、まだまだイベントはありますので楽しみたいと思います!!

ファイル 246-1.jpg

【 営業部 S 】

縁の下の力持ち

今年は暑い、特に暑い!って毎年この時期になると言っている言葉かな~(笑)

こんな時期に暑さにも負けず頑張っている農産の方々(草バスターズ)をご紹介します。
昨年5月より稼働しました「開運発電所」、湯湾岳を間近で見れる絶好の場所ですが草が伸びると発電量に影響するため、農産の方々がマメに除草作業を行っています。
(日陰の場所もなく、広いため相当大変な作業です)

本当にこの暑い時期、お疲れ様です。熱中症にならないよう頑張ってください。

ファイル 244-1.png
※ちなみに6月の発電量は「111,871」kwh でした。

【管理部 M】

お金にしか見えません。。。

皆様、暑い夏いかがお過ごしでしょうか?
さて、こちら奄美では、生きたハブを役所が買い上げる制度があります。
値段・・・1匹 3,000円
ファイル 245-1.jpg
(※安全に配慮し撮影)
私は、年に数匹捕獲する程度ですが、当工場には、年に50匹以上捕まえる人も居ますので安心して工場見学にお越し下さい。
【製造部 K】

ページ移動